【骨董のある暮らし】今週の新入荷”鉢”とお料理 - Kotto Shop

【骨董のある暮らし】今週の新入荷”鉢”とお料理

こんにちは!Kotto Shopです。

今週は、普段使いもしやすい鉢や、淡い色味の色絵皿や小皿などをアップしました!

新入荷アイテムはこちらから

骨董の鉢って、凝った絵付で可愛いものが多いのです。

ただ古い時代は大人数の宴で使われていたものなので、サイズ感が大きいものやずっしり重たいものも多いのですが、今回は使いやすそうな小〜中サイズくらいの鉢をアップしました。

 

どうやって使うの?というお声もいただいていたので、イメージできそうな写真たちを。

その器にもよりますが、サラダをいれたり、おもてなしにパンを盛って出したりおうちご飯で汁気のある麻婆豆腐や煮物をドンっとのせてもなんだかサマになるのです。

こちらは、イベントでもご一緒させてもらった石岡真実さんが実際に使ってくださっている鉢にサラダが盛られています。藍の器にグリーンが映えてとっても美味しそう〜。

 

おもてなしに、パンを盛っただけでもなんだか立派な一品に!

 

小さめの鉢だと、ラーメンを入れてもなんだか映える!笑 おうちごはんもちょっとだけ素敵な時間になります。

鉢は一点ものが多いので、ビビッときたこがいたらお迎えいただけると嬉しいです。

鉢の一覧はこちらから 

 

ブログに戻る