#骨董のある暮らし スイーツと骨董 - Kotto Shop

#骨董のある暮らし スイーツと骨董

こんにちは!Kotto Shop店主の佐方です。

やっと秋らしい気候になってきましたね。本当に今年の夏は暑くて、なんとなくさっぱりしたものばかり食べたくなる気候でしたがやっと食欲の秋が到来。

気候と共に、秋は大好きな旬の食材を楽しめる季節で食いしん坊としてはワクワクしています。

今回は、そんな時期にもぴったりな骨董の器たちとスイーツとの合わせ方をご紹介します。和食だけでなく、スイーツとも合わせてみてはいかがでしょうか?

 

1. 洋皿のようにも使える角皿

 

こちらは、明治くらいの角皿なのですが私はスイーツにも合いそう!と見た瞬間に思いました。染付の色が明るいブルーなので爽やかなレモンパウンドケーキをのせて。

Kotto Shopのイベントでもお世話になったりしている西荻窪のcafe manomaさんのレモンパウンドケーキは、甘すぎなず、でも爽やかなレモンの香りが絶品です。

 

2. 和菓子とも合う華やかな小皿

頂き物の最中を梱包されたビニールでそのまま食べても美味しいのですが、こんな風にお皿に盛るだけでデスクワークの合間にちょっとだけ丁寧な時間を過ごせて豊かな気分になりました。明治期の華やかな絵付けの小皿です。

 

3. 変形皿はスイーツにぴったり

食卓にアクセントを加えてくれる変形皿も、スイーツを乗せても相性ばっちり。

こちらは、九谷焼の菱形模様の変形皿。お団子だったり和菓子にも合いますよね。絵柄だけでも秋を感じられる器たち。

 

4.洋菓子にも合うユニークな形の器

珍しい形の変形皿にのせて娘のおやつにショートケーキを出した時。白いケーキは、白いお皿にのせるよりも絵柄があるとぱっと華やかになりますよね。ケーキのなかった明治時代から伝わる器。取り皿にもいいサイズなので、何枚かあると重宝しそう。

 

(※ご紹介アイテムは、売り切れの場合はページ遷移できなくなりま。すみません!)

他にも、スイーツにも合いそうな器はこちらから!

 

その他、Kotto Shopには秋の新入荷アイテムが続々と登場していますので是非お気軽にご覧くださいね。

Kotto Shop 新入荷アイテム

 

 

Kotto Shop 店主 

佐方

 

ブログに戻る